ミハエラと申します。現在は茨城県つくば市に住んでおり、ルーマニア語/英語を教えます。また翻訳・通訳の依頼もお受けいたします。


by Mihaela_Romania

ブカレストのアパート

  この数日急に寒くなってきたルーマニア。。。寒い上に毎日雨ばかり降っています。。。また洪水になってしまうところが多いみたいです。テレビのニュースがほとんど洪水についてです。
 e0011584_4505169.jpg
  が今回、話したいのはブカレストのアパートです。「ルーマニアの風」のZideziさんが書いているように、古い住宅地のアパートのほとんどが公共の給湯式の暖房システムとなっています。Calorifer(カロリフェル)と言う設備があって、それにつながっている配管を通して熱湯が供給されます。 右の写真を見れば、どれがカロリフェルだかお分かりでしょうか?白いものはそのカロリフェルなんですよ。
  普通は寒くなってきてから、熱湯が供給されますが、今年は寒くなったのはまだ時期が早すぎて、まだどこでも熱湯が供給されていません。毎日アパートでぶるぶる震えている私です。。。
  高級アパートですと、エアコンが付いていたり、専用のガス給湯式暖房(Centrala de apartament チェントララ デ アパルタメント)が付いていたりしますので、部屋がずっと暖かいですが。。。
  ちなみに先日訪れた友人のアパートの写真を載せます。このアパートがPiata Unirii(ウニリ広場)の近くにあり、高級な住宅地のアパートです。友人がこんなに高いところに住むのはもったいないと思い、自分が別のところに住んでいて、このアパートをレンタルしています。しかし家賃が高くて、普通のルーマニア人がとても払えないので、いつも外人さんに貸しています。現在はギリシア人に1年間の契約で貸し出しっぱなしです。
  どんなところか興味がありますので、私も見に行ってきました。
  e0011584_419885.jpg
  


これはリービングルーム(Sufragerieースフラジェリエ)です。全部きれいに改装されています。
  
 
e0011584_4232795.jpg

  ベッドルーム(Dormitor -ドルミトール)は少し小さいですが、これもまたきれいにできています。

e0011584_4455656.jpg
 

  みんなさん、ルーマニアのアパートは全部小さくて、古いものばかりだと思っていましたでしょうか?やっぱり違います。またもっともっときれいなアパートがたくさんありますが。
[PR]
by mihaela_romania | 2005-09-24 04:28