人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミハエラと申します。現在は茨城県つくば市に住んでおり、ルーマニア語/英語を教えます。また翻訳・通訳の依頼もお受けいたします。


by Mihaela_Romania

不定冠詞 un (baiat)/ o (fata)



早速ですが、ルーマニア語のレッスンを始めたいと思います。
まず、名詞に前に付く不定冠詞についてです。

不定冠詞って、英語の不定冠詞「a(an)」と同じもので、必ず名詞の前に付きます。

英語の名詞には性がないのでa(an)でOKなのですが、ルーマニア語の名詞は男性、中性、女性があるので不定冠詞は性に合わせなきゃいけないんですよね。。。

でもそんなに難しくはないと思うから、肩の力を抜いていうー!
ルー語の不定冠詞はウノ!
uno!un・o!uno

男性と中性には「un」、女性には「」が付きます。

男 un caine(=a dog) 
中 un tren(=a train) 
女 o camera(=a room) 

とまぁこんな風になるんだよん~~


by mihaela_romania | 2011-03-08 22:22 | ルーマニア語