ミハエラと申します。現在は茨城県つくば市に住んでおり、ルーマニア語/英語を教えます。また翻訳・通訳の依頼もお受けいたします。


by Mihaela_Romania

旧市街を歩く。。。

  またサボっちゃった。。。!!
  最近はどうもブログに書く暇がなくて。。。いや、自分の日本語のレベルが低すぎて書きにくいっていうこともあって。。。
  なんといっても、週末は暇だったし。。。天気がよかったので、ちょっと散歩に出かけたりしました。一週間ぐらい前はブカレストもすごく寒かったのに(初雪も降っていましたし)、数日後にまた暖かくなってきて、土曜日・日曜日はとても快適な日でした。
  ということで、土曜日は旧市街に骨董品のじゅうたんを見にいきました。それが終わったら、旧市街をぶらぶらと歩いて回りました。アンチークショップで有名なリプスカニ通り(Strada Lipscani)です。残念ながらこの通りのお店や建物がぼろぼろで、その上にジプシーが多いです。現在のブカレストの旧市街は昔の町の中心だったのになああ。。。とちょっぴり残念な気持ちになります。
e0011584_257437.jpg

  写真ではあまりよく見れませんが、とてもにぎやかな通りです。
  リプスカニ通りをまっすぐ歩けば、左側にこんな素敵な建物があります。
  
e0011584_33445.jpg

  これが私がいつも使っているルーマニア貿易銀行(Banca Comerciala Romana)の支店です。普段は急いで前を通っているので、建物がこんなに素敵だったとは気が付かなかったのですが。。。。今回はゆっくりと見ました。よ~く見ると、外の壁の装飾が素敵じゃないか???と思ってしまった。
e0011584_4341536.jpg
 初めてその美しさがわかって、なんか不思議な気持ちでいっぱいでした。このあたりは価値のある歴史的な建物が多くて、18~19世紀にフランスの建築スタイルで建てられたものも結構あります。
  こういう町並みはどうですか?私はとても好きですが。。。
  

e0011584_4364456.jpg
  
[PR]
by mihaela_romania | 2005-11-30 04:37