ミハエラと申します。現在は茨城県つくば市に住んでおり、ルーマニア語/英語を教えます。また翻訳・通訳の依頼もお受けいたします。


by Mihaela_Romania

ルーマニアのドラマ

今日はルーマニア製作のドラマについて話たいと思います。
 ブログを開始して間もたたないうちにドラマについての書き込みって不思議に思われてしまうかも知れないけれど、みんな知らないと思いますが、今日はは初めてのルーマニア製作のドラマの放送がいよいよ終わりを告げていました。
 ご存知の方もいると思いますが、ルーマニア人はドラマが大好きです。しかしこれは南米製作のドラマでテレノベら(Telenovela)と言います。ルーマニアのどこの家庭でも誰かがテレノベラを見ているに違いないと言ってもいいぐらいです。どのテレビチャンネールもしばしば放送しています。私の母親もよ~く見ています。
 しかし、このテレノベラの人気を商売にしているテレビチャンネールACASA TV は 去年から初ルーマニア製作のテレノベラの放送を始めて、すごく人気を集めてきました。このテレノベラの名前は“Numai iubirea”(愛だけ)で、テーマはもちろん恋愛のことです。南米ドラマにそっくりです。しかも、ルーマニア語ですよ。ルーマニア語のテレノベラが珍しいから、最初はみんな興味があって、見ていたんですが、そのうちにNumai iubireaにはまってしまった人の数が少なくはない。
  今日はたまたま私も二時間をかけてこのテレノベラがどういう風に撮影されたについての番組を見ていました。ハリウードで言えば“The story behind the stage”ですよ。このドラマに出演している役者は若かくて、名前が知られていなかった役者が多いです。でもこの数ヶ月の間にルーマニア国内でとても有名になったそうです。もちろん、芸術レベルの高い役者も出演しています。そのうちの一人はIulie Darieって言う人です。
  今年の2月に入ってからルーマニア国内のいろいろな町で役者とファンととのミ-ティングをどんどん行っていて、昨日は憲法広場で(国民の館の前にある広々としたところ)最後のミ-ティング+コンサート。ファンのほとんどは子供、若者でした。みんな暇みたいですね。暇つぶしに見ているのかな?
  ルーマニア在住のみんなさま、ルーマニアのテレビで何を一番よく見ているのでしょうか?
  くだらない話ですみませんでした。。。。
[PR]
by mihaela_romania | 2005-06-27 07:24