ミハエラと申します。現在は茨城県つくば市に住んでおり、ルーマニア語/英語を教えます。また翻訳・通訳の依頼もお受けいたします。


by Mihaela_Romania

VAMA VECHE (ヴァマ・ヴェケ)

 毎年の夏に Vama Veche で大きなコンサートがあります。
 今年は8月19日と20日の二日にやっていました。
 これはオープンエアーのロックのコンサートで、STUFSTOCKと言います。みんなさん、1969年のWOODSTOCKコンサートをご存知ですか?Woodstockと同じように若い人人たちが全国から集まってきて、二日間ルーマニアの一番良いロックのバンドを聴いています。
  英語のWOODSTOCKのWOOD(森)を取って、ルーマニア語のSTUFと入れ替えて、STUFSTOCKという名前が作られました。
e0011584_1121593.jpg

 e0011584_10432245.jpg
 
今年は50.000人ぐらいの若者が集まりました。ほとんどみんなビーチにテントを張って、2日3日テント生活をしていました。とてもwil and freeという感じです。
 
数年前までは Vama Veche は小さな魚釣りの村でした。コンスタンツァから南へ向かって一番遠くにあるところで、ブルガリアとの国境まで2kmしかありません。共産主義時代からここに芸能人が集まるところでした。でも最近観光地化されてきて、どんどんリゾート地として発展してきた。そこでVama Veche だけは観光地になってほしくないと言う抗議の声が聞こえるようになって、3年前から”Salvati Vama Veche”(ヴァマヴェケを救え) って言うMottoの下でStufstockフェスティバルが開催されるようになりました。

CORSARUL(海賊)というレストランでおいしく安く食べられます。いまでもヴァマ・ヴェケは黒海の一番安いところです。Corsarulはレストラン・バーであり、テラスもあります。面白いのは船をイメージしてデーサインされたことですね。 


 
e0011584_10582465.jpg

[PR]
by mihaela_romania | 2005-08-31 00:38