ミハエラと申します。現在は茨城県つくば市に住んでおり、ルーマニア語/英語を教えます。また翻訳・通訳の依頼もお受けいたします。


by Mihaela_Romania

<   2005年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

スンジエネ

  先週、24日はスンジエネのお祭りでした。
  「スンジエネ」って何でしょうか?
  ルーマニアのおとぎ話に出ている妖精たちですよ。とてもきれいな娘たちです。
  24日の夜、この美しいスンジエネは村のはずれの森で歌を歌ったり、踊りをしたりして、自分たちだけで結婚を控えたりすると思われています。。まるで幻想の世界です。
  祭りとしては、村の若い女性が草原でスンジェネという花(とてもかわいい、小さくて黄色い花)を摘んで、花輪を作り、村で一番きれいな人の頭にのせます。その女性は馬車に乗り、皆と一緒に歌ったり、踊ったりします。
  
e0011584_2554338.jpg

  また、このお祭りでは将来の恋人、結婚相手の占いができると言われています。女性が作った花輪を結婚したい人の家の屋根の上に投げたりします。もし花輪がしっかりと屋根に引っ掛かったら、その人とは結婚できると思われています。または女性が寝る前にスンジエネの花を枕の下に置いて、その夜の夢で次に恋人になってくれる人の顔が見れると思われています。
  さあ、私もスンジエネの花を摘みに行けばよかったのになああ!
 
[PR]
by mihaela_romania | 2005-06-30 02:50

ルーマニアのドラマ

今日はルーマニア製作のドラマについて話たいと思います。
 ブログを開始して間もたたないうちにドラマについての書き込みって不思議に思われてしまうかも知れないけれど、みんな知らないと思いますが、今日はは初めてのルーマニア製作のドラマの放送がいよいよ終わりを告げていました。
 ご存知の方もいると思いますが、ルーマニア人はドラマが大好きです。しかしこれは南米製作のドラマでテレノベら(Telenovela)と言います。ルーマニアのどこの家庭でも誰かがテレノベラを見ているに違いないと言ってもいいぐらいです。どのテレビチャンネールもしばしば放送しています。私の母親もよ~く見ています。
 しかし、このテレノベラの人気を商売にしているテレビチャンネールACASA TV は 去年から初ルーマニア製作のテレノベラの放送を始めて、すごく人気を集めてきました。このテレノベラの名前は“Numai iubirea”(愛だけ)で、テーマはもちろん恋愛のことです。南米ドラマにそっくりです。しかも、ルーマニア語ですよ。ルーマニア語のテレノベラが珍しいから、最初はみんな興味があって、見ていたんですが、そのうちにNumai iubireaにはまってしまった人の数が少なくはない。
  今日はたまたま私も二時間をかけてこのテレノベラがどういう風に撮影されたについての番組を見ていました。ハリウードで言えば“The story behind the stage”ですよ。このドラマに出演している役者は若かくて、名前が知られていなかった役者が多いです。でもこの数ヶ月の間にルーマニア国内でとても有名になったそうです。もちろん、芸術レベルの高い役者も出演しています。そのうちの一人はIulie Darieって言う人です。
  今年の2月に入ってからルーマニア国内のいろいろな町で役者とファンととのミ-ティングをどんどん行っていて、昨日は憲法広場で(国民の館の前にある広々としたところ)最後のミ-ティング+コンサート。ファンのほとんどは子供、若者でした。みんな暇みたいですね。暇つぶしに見ているのかな?
  ルーマニア在住のみんなさま、ルーマニアのテレビで何を一番よく見ているのでしょうか?
  くだらない話ですみませんでした。。。。
[PR]
by mihaela_romania | 2005-06-27 07:24

はじめまして

 はじめまして。ルーマニア人のMihaelaです。最近ルーマニア在住のみんなさんが書いているブログ日記を楽しく読ませていただき、思わず私もマイブログを作ってしまいました。

 さあ、最初に何を書けばよいのでしょうか?やっぱり自己紹介しないと。。。27歳の女性で、日本語の勉強を始めたのは8年前の事です。ウワ。。。ずいぶん時間がたってしまいましたよね!現在はブカレストに住んでいますが、将来はどこに住もうかな?日本??(:)) 日本はいい国ですね。前は1年日本に留学したことがあって、すごく楽しかったですよ。、いつかはまた行きたい思っています。

こんな人ですが、よろしくお願いします。
[PR]
by Mihaela_Romania | 2005-06-25 04:23