ミハエラと申します。現在は茨城県つくば市に住んでおり、ルーマニア語/英語を教えます。また翻訳・通訳の依頼もお受けいたします。


by Mihaela_Romania

INVATATI LIMBA JAPONEZA

In urma experientei personale de 12 ani in studiul limbii japoneze, incununata prin doua burse la universitati din Japonia si prin obtinerea nivelului maxim de competenta a limbii (1kyuu), m-am decis sa impartasesc din cunostintele mele tuturor celor indragostiti de aceasta limba.

Asadar, predau cursuri de limba japoneza pentru orice nivel. Detin materiale de studiu, atat pe suport clasic (manuale), cat si pe suport audio-video, care vor transforma invatarea intr-o experienta placuta si dinamica.

Obiectivele cursurilor:
- Sa discutati cu incredere cu posibilii prieteni, colegi, parteneri.
- Sa realizati e-mail-uri, prezentari si documente clare in limba japoneza

De asemenea, fac si pregatire pentru Nihongo Nouryoku Shiken (cursuri pregatitoare pentru obtinerea atestatului international de competenta lingvistica - toate nivelurile 4kyuu -1kyuu).

Ma bucur enorm ca in cei 8 ani de predare a limbii japoneze, multi dintre fostii mei studenti au obtinut rezultate deosebite la examenul Nihongo Nouryoku Shiken, au reusit sa intre la facultate la sectia de japoneza, iar unii dintre ei au reusit chiar sa obtina o bursa in Japonia.

Daca doriti sa invatati limba japoneza printr-o metoda moderna, axata pe toate cele patru abilităţi: ascultare, vorbire, citire, scriere, va astept sa ma contactati.
e-mail: butnariu@yahoo.com
telefon: 0722658767
[PR]
# by mihaela_romania | 2009-12-29 07:35 | LIMBA JAPONEZA
ミハエラと申します。現在ブカレストに住んでおり、主にルーマニア語と日本語の通訳・翻訳・観光ガイドなどの仕事をしています。ルーマニア法務省認定公認通訳・翻訳者として4年以上の経験があります。

丁寧、高精度、そして読みやすい翻訳を心がけております。

今までの取扱分野:
※ 旅行パンフレット
※ プレゼンテーション
※ 戸籍謄本/独身証明書/出生証明書/パスポート/運転免許書/学生書
※ 会社登記・登録の書類 (会社定款、雇用契約など)
※ フィクション (村上龍:エクスタシー、ピアシング
           山田太一:遠くの声を捜して、飛ぶ夢をしばらく見ない)
※ ホームページ
※ 脚本(アニメ、テレビ、映画)

[PR]
# by mihaela_romania | 2009-12-29 05:34 | 翻訳・通訳
e0011584_5142661.gif

今日は、クリスマス。家族や恋人、友だちなどと楽しい夜を過ごす人も多いでしょうね。そのクリスマス、食卓にはケーキといつもより少しだけ豪華な料理が並ぶかも。そしてプレゼント。幼い頃、親からは「いい子にしていればサンタクロースが枕元にプレゼントを届けてくれる」と教えられ、本気でその言葉を信じて朝を待つ。あの頃がとても懐かしいなあ。
e0011584_515175.gif


サンタクロースは本当にいるのでしょうか。多くの人は小学校の低学年ぐらいまではサンタクロースを信じていると思います。しかし、今考えるとそれが違うことを知ると言えます。子どもの時は親が、恋人のいる女性には彼が、結婚したら夫が、子どもがいる人は親である自分が、と年齢とともにその存在が変わっていくこともあります。どうやらサンタクロースは身近な人のようです。
e0011584_5113375.gif


だが、それは誤りです。人の心のなかにちゃんと存在しています。純粋な心を持つ子どもだけに見えますが、世の中のことを知り過ぎ、嫌なことまで見えてしまうせいか、残念ながら大人には見えなくなってしまうようです。さて、今夜はどれだけの人がサンタクロースに会えるのでしょうか。それとも昨夜のイブにもう会えたかなあ。

[PR]
# by mihaela_romania | 2009-12-26 05:19 | 日々のつぶやき

dancing

お久しぶりです!!
 ずいぶん長い間ブログをサボっていました。忙しかったのもあるし、あんまり精神的にもブログを続けられるパワーがなかったのです。今回は軽い感じで笑わせてくれるdancingの画像をみんなさんに見せたいと思います。私もメール友から送ってもらったものなので、公用の場になっているところに載せてみただけです。

 どうぞ楽しんでください。
e0011584_454438.gif
e0011584_4542879.gif
e0011584_4544737.gif

[PR]
# by mihaela_romania | 2006-03-22 04:54

Poze de la munte

 ちょっと山の風景をご紹介しようと思っています。
  先月雪が降っていたときの写真です。
  
e0011584_794052.jpg

  
e0011584_710423.jpg

  最後にこんな雑草の写真!
  
e0011584_7141759.jpg

[PR]
# by mihaela_romania | 2005-12-08 07:14
  この前ブカレストのオペラ劇場へバレエを観に行きました。バレエ公演の題名はBaiadera(バヤデラ)でした。
  こちらのオペラ劇場は10月から大体6月ごろまでのシーズン中には毎週4,5回ぐらいオペラやバレエの公演をステージアップしています。その中で必ずしも2回ぐらいバレエをやっています。先週は「バヤデラ」と「白鳥の湖」でした。
  ちなみにオペラ劇場は Blvd. Mihail Kogalniceanu No.70-72 にあります。エロイロル地下鉄駅から歩いて5分以内の距離があります。夜ライトアップされると、こんなに素敵な風景になります。(写真はオペラ劇場のサイトから)
e0011584_11273064.jpg

   今回のバレエはとてもすばらしかったです。日本のステージにも立ったことがあるMIHAI BABUSKAの演出のバレエを始めて見ましたが、舞台全体から感じられる上演レベルはなかなかよかったです。その上に舞台装置も工夫していて、「バヤデラ」の話はインドで行われているのに、違和感なくとてもよく作られていました。最後に白服で24-28人のバレリーナが踊っているシーンに心を引かれました。
e0011584_112828.jpg
  ルーマニアにいられる方、これからルーマニアに行かれる方、機会がありましたら、長い冬の楽しみの一つとしてバレエをぜひ観に行きましょう!
  バレエチケットはとても安いです。 一番いい席でも210.000レイ(やく800円)です。バルコニーの席は105.000レイ(400円)。ねえ、安いでしょう?学生の割引で行くと43.000レイ(170えん)だけで見れます。
  中の装飾も本当にすばらしい建物です。サイトを開ければこんなに素敵な中の写真があります。
e0011584_11284179.jpg
  私が取った写真はそれに劣りますが、一応ごらんください。(公演中の写真は取っていませんが)
e0011584_11292720.jpg

  お知らせ:来週の7日(水)はブカレストのSala Palatului(宮殿ホール)の会場でイギリスのRoyal Balletで活躍しているルーマニア出身のALINA COJOCARUのスペシャル出演のバレー公演があります。「コヴェント・ガルデンのエンジェル」と呼ばれているアリーナ・ コジョカルはプリマとして「Don Quijote」というバレエにブカレストオペラ劇場のバレエ団と一緒に出演される予定です。
  アリーナ・ コジョカルは日本にも人気があるそうですが、彼女がルーマニア人であることを知っている人は少ないかもしれません。
[PR]
# by mihaela_romania | 2005-12-05 11:29
  12月01日はクリスマスのイルミネーションが始まる日です!
   昨日夕方の18:00にイルミネーションの点灯が始まった!!!
  ブカレスト大学広場(Piata Universitatii)から北のロマーナ広場(Piata Romana)や南のウニリー広場(Piata Unirii)へ広がる大通りにきらきら輝くイルミネーションがこれから毎晩楽しめます。
  
e0011584_1014413.jpg

  ねえ、とてもきれいでしょう!!
  鮮やかな色に彩られる冬のブカレストになりました。
  大学広場は街の最初のイルミネーションの点灯を見にきていた人でいっぱいでした!みんな雨の中に傘をさしながら待っていました。鮮やかなライトが付いてからすぐ大きな花火大会ありました。闇を背景にしてパッと打ち上げられた花火!!!印象的でした。
  
e0011584_10341473.jpg

  このなかで、有名なインターコンチネンタルホテルも、、幻想の世界に浮かび上がるように見えますね。。。
  
e0011584_10361975.jpg


e0011584_75825100.jpg


e0011584_7585513.jpg


e0011584_7145088.jpg

  
[PR]
# by mihaela_romania | 2005-12-02 10:39

建国記念日

  LA MULTI ANI、ROMANIA!!
  きょう12月01日はルーマニアの建国記念日です。1918年12月01日にトランシルバニア地方とルーマニア本土の統一が認められてからずっとこの日がルーマニアの建国記念日になりました。
  今日はブカレストの凱旋門辺りでは11:00以降は大きな軍事パレードが行われました。兵士たちがきれいに列を作って、進んでいました。今回は700人もの兵士がパレードに参加したそうです。その後は戦車が普通の道路をがたがたと走っていました。地面ががたがたと揺れていて、なんか不思議な気持ち...
  
e0011584_553303.jpg

 とにかくきれいにルーマニアの国旗が飾られていた戦車がいっぱい走っていました。今度は空軍のヘリコプターや戦闘機!!!これはパレードを見にきていた人々には一番人気がありました!これをみてやはり「ルーマニアの軍隊がすごいですね」と誇りの気持ちでいっぱいでした。
e0011584_554669.jpg

  建国記念日ということで休日です。ほとんどのルーマニア人が今日は仕事をしていなく、ブカレストの人々の多くは雨にもかかわらず凱旋門辺りの軍事パレードを見に行きました。バセスク大統領も当然のことにパレードのところに現れていました。
  軍事パレードが16:00ごろまで続いていたそうですが、私は最後まで見ることができなかったのです。ああ、残念です!!
e0011584_5554214.jpg

P.S.写真は02日に追加しました。最後のは止まった戦車に子供が乗っているという写真です。このように、これからの世界は戦争が止まってくれれば、平和な世界になれるのではないかというシンボルとして考えておきたいものです。
[PR]
# by mihaela_romania | 2005-12-01 23:51

旧市街を歩く。。。

  またサボっちゃった。。。!!
  最近はどうもブログに書く暇がなくて。。。いや、自分の日本語のレベルが低すぎて書きにくいっていうこともあって。。。
  なんといっても、週末は暇だったし。。。天気がよかったので、ちょっと散歩に出かけたりしました。一週間ぐらい前はブカレストもすごく寒かったのに(初雪も降っていましたし)、数日後にまた暖かくなってきて、土曜日・日曜日はとても快適な日でした。
  ということで、土曜日は旧市街に骨董品のじゅうたんを見にいきました。それが終わったら、旧市街をぶらぶらと歩いて回りました。アンチークショップで有名なリプスカニ通り(Strada Lipscani)です。残念ながらこの通りのお店や建物がぼろぼろで、その上にジプシーが多いです。現在のブカレストの旧市街は昔の町の中心だったのになああ。。。とちょっぴり残念な気持ちになります。
e0011584_257437.jpg

  写真ではあまりよく見れませんが、とてもにぎやかな通りです。
  リプスカニ通りをまっすぐ歩けば、左側にこんな素敵な建物があります。
  
e0011584_33445.jpg

  これが私がいつも使っているルーマニア貿易銀行(Banca Comerciala Romana)の支店です。普段は急いで前を通っているので、建物がこんなに素敵だったとは気が付かなかったのですが。。。。今回はゆっくりと見ました。よ~く見ると、外の壁の装飾が素敵じゃないか???と思ってしまった。
e0011584_4341536.jpg
 初めてその美しさがわかって、なんか不思議な気持ちでいっぱいでした。このあたりは価値のある歴史的な建物が多くて、18~19世紀にフランスの建築スタイルで建てられたものも結構あります。
  こういう町並みはどうですか?私はとても好きですが。。。
  

e0011584_4364456.jpg
  
[PR]
# by mihaela_romania | 2005-11-30 04:37

秋の彩り

  みんなさん、こんばんは!いや、「おはようございます」ってですね。
  最近はずっとブログをサボっていました。仕事でいろいろ忙しくて、なんと一ヶ月以上もたってしまいました!これじゃ。。。だめですよね。
  せっかく休みを取って、2日間山へ行って過ごしていたから、そのときの写真でも載せていこうと思います。
  土曜日の朝えらい早い時間に起きて、OTOPENI空港の近くにあるガソリンスタンドで友達と待ち合わせをして、7時ごろはもうブカレストを出ていました。うわぁ、私の大好きなところMOECIU(モエチュ)へ向かって行くよ! 向こうに着いたのは10時半だった。普通の土曜日ならこんな時間にまだゆっくりしているのに、今回はもう山に来ているんだぁ~と自分でびっくりするぐらい。途中PREDEALの近くでで車を止めて、トイレ休憩をしたらこんなきれいなな景色があったので、つい写真とってしまいました。
e0011584_8433410.jpg

  実はMOECIUは山の中にある村です。カルパチア山脈を超えたところ、ブラン城へ向かっていきます。ブラン村から後10キロぐらい走ればモエチュ村にたどり着きます。ここは素敵な谷や山が続いているところです。「ああ、なんてきれいなところですね」ってため息が出るぐらいの景色が見渡す限りに広がっています。
e0011584_9114319.jpg
 
  昔は羊飼いの村だったのですが、近ごろ別荘がたくさんできて、夏のリゾート地として人気上昇中です。一年ぶりに行ったら、本当に出来立ての別荘の数に驚かされましたよ。すごく盛んなところです。これからもどのぐらい姿を変えていくのでしょうか?
  
 
e0011584_9165637.jpg

[PR]
# by mihaela_romania | 2005-11-03 08:43