ミハエラと申します。現在は茨城県つくば市に住んでおり、ルーマニア語/英語を教えます。また翻訳・通訳の依頼もお受けいたします。


by Mihaela_Romania

コスティネシティ

  この2~3週間のルーマニアは夏らしい天気が続いています。 というか地獄のように暑いです! ブカレストや大都会は毎日35度ぐらいです。 でも海に行けば風があるから過ごしやすいです。海の方の気温が4-5度ぐらいも違います。 気持ちいい~!!
  やっと本格的な海水浴の季節に入ったそうです。朝から太陽が強く、水温が高くなってきたので、海に入る人も多くなりました。 
  今日は若者に一番人気があるビーチリゾート・コスティネシティ (COSTINESTI) についてお話します。
  コスティネシティはコンスタンツァから南の方へ行って25キロぐらい離れたところにあります。共産主義時代からここには学生と大学生のサマーキャンプが作られていて、大人気を集めていました。 
   e0011584_225263.jpg
               コスティネシティのシンポールは左の写真に出ているオベリスク(Obelisc)です。









   
e0011584_2374543.jpg

   または海に中に浮かんでいる大破した船!

   初めてコスティネシティに行ったのは1998年の夏だった。大学2年生のとき。。。ああ、懐かしいなあ、あの時代は!泊まっていたのはホテルじゃなくて、共用のシャワー・トイレのコッテージだった。。。でも友達と一緒だったから、それでもかまわない。とても楽しかった!
   コスティネシティのビーチはあんまり広くはないですが、一番南の方に絶壁があります。高いところから海を眺めるのはとてもいいですね!景色もきれいだし、人が少ないから、穴場かもしれない。
  
e0011584_30227.jpg

   
[PR]
# by mihaela_romania | 2005-08-06 02:26

土砂降りの雨

  昨日の夕方はブカレストで土砂降りの雨が降っていました。ちょうど友達の誕生日パーティーに行こうとしたら、いきなりに雨が降り始めましたが、パーティーを開いていたレストランに着くともう雨がやんでいました。トータルで15分の雨でした画、本当に気持ちよかったです!
[PR]
# by mihaela_romania | 2005-08-01 18:00

暑い~!

  この数日は暑い日々が続いています。ブカレストは死にそうに暑い!
  何をしなくても汗はかいてしまうんだ。 だって、毎日35度もあります。これからもずっと暑い用ですが。。。どうしよう? このままじゃ。。。長くブカレストにいられない。エアコンもないし、夜中はよく寝られません。
[PR]
# by mihaela_romania | 2005-07-31 01:59

スイカ

  先週からほとんど毎日スイカを食べています。今はスイカのシーズンで、とてもおいしくて値段が安いです。1キロは7000レイです。(新しい通貨で言うと 0.7レイです)。めちゃめちゃ安いでしょう!今日は7キロ以上のスイカを買ってきた!ああ、でかい!しかし市場からうちまで運ぶのは一番大変!市場がうちから遠いわけもないのですが、普通は5-6分ぐらいで行く距離なのに、今回はその倍ぐらいかかってしまった。7キロのスイカが重いもんですね。
  何でこんなにでかいスイカを買ってきたといいますと、明日までスイカ以外は何も食べられないので、大きいスイカじゃないとぜんぜん足りない!まあ、スイカ以外は何も食べないといいすぎかもしれない、ヨーグルトぐらいは食べるかもしれない。
  
e0011584_1563147.jpg

e0011584_2111264.jpg

  いつも夏は1週間ぐらいスイカのダイエットをしています。特にこの2ヶ月は3キロも太ってきたので、ダイエットです。私はスイカが大好きですから、1週間スイカばかり食べてもぜんぜん飽きられない。良かった!さあ、今日から頑張りましょう!
  ちなみに、私と同じようにスイカのダイエットをしている友達もいますよ!実はルーマニアの女性はスイカのダイエットをする人が多いです。女性が見ているサイト(フォーラム)にもよく「今日からスイカのダイエットを始めます」「スイカのダイエット中です」って書いてありますよ。じゃあ、スイカダイエットのファンクラブを作りましょうか?(笑)
[PR]
# by mihaela_romania | 2005-07-28 01:58

6月の海

  海に行きたいと言いながら、今年はもう3回ぐらい行っています。しかし、プライベートではなくて、全部仕事で行っていたんです。最初行ったのは6月10日でした。夕方の6時ごろコンスタンツァに着いて、少し港の海辺を散歩して、すぐエフォリエノルドに向かって行きました。まだそのころ寒くて、寒くて、外で散歩しても楽しくないです。エフォリエノルドのビーチも行きましたが、人がぜんぜんいなくて、寂しかったです。冷たい風が強かったし。。。泊まったのは素敵なベルさんのペンション!ここでびっくりしたのは日本人がいっぱいいます!1階の食堂にみんな集まって食事をしていました。話を聞いてみると、エフォリエノルドに長く滞在するらしいです。黒海の港で研究を行っているそうです。残念ながらいろいろな事情があってその日本人とは会話ができない。本当に残念でした。
  次の朝早く起きて、ネプトゥンへ向かっていきました。この数年はここプトゥンが一番人気があるリゾート地になっています。しかしここもまだシーズンになっていないし、寒いので、人がいない!!!エフォリエノルドト同じまだオープンしていないホテルもあります。今年が雨が多くて、普通よりも寒いです!しょうがないので、そのままルーマニアの北の方(ブコヴィナ地方)へ向かってプトゥンを去って生きました。
e0011584_20595.jpg

  そして、1週間後はまたエフォリエノルドに日帰りで行きました。今回は6月19日だったので、もうシーズンに入ってきっと賑わっていると思ったんですが、やっぱりそうでもなかったのです。前回よりも確かに気温が高いが、まだまだ本格的な夏じゃない!がっくり!
   私ががっかりすると言うよりも、仕事で来ていた日本人が一番がっかりでしょう!まあまあ、天気が気まぐれですから、しょうがない!また7月にくるから、そのとき、きっといい天気になるでしょうね!
  
[PR]
# by mihaela_romania | 2005-07-24 10:34
 こんにちは!お久しぶりです!
 みんなさん、お元気でしたか?
 私は18日に無事に仕事での出張を終えて、ブカレストに帰ってきました。
 しばらく休みがあるから、どこかへ行こうと思っています。
夏休みといえば、やっぱり海が一番いいですね!自分が生まれも育ちも山の町だったので、いつも海に憧れていました!今でも同じです。
去年も一昨年もヴィナースの近くにあるリゾート地アウローラで一週間ぐらい過ごしました。アウローラはホテルやレストラン以外は何もないところですが (もちろんビーチはありますが)、近くにはヴィナースやジュピターやネプトゥンというところがあって、遊べる場所がたくさんあります(クラブ、バー、ディスコ、遊園地)。私はあんまりそういうところに行かないので (ジュピターのアルカトラズというディスコしか行ったことがない)、一日中ビーチやホテルの近くのテラスでボーとしていました。
 でもそれは最高の気持ちですよ!一日中好きなことだけやって、ゆっくりできるのはずっと一年間の夢です。ビーチで日焼けするのは大好きです。日焼けしないとビーチに行ったていっても意味がない!これは私たちルーマニア人の考え方なんですよ。だからみんな与えられた短い間にできるだけたくさん日焼けをしようとしています。昼間行ってもビーチが人でいっぱいです。健康のことを考えると決して良いことじゃないでしょう。焼けすぎて、肌が真ッ赤になっている人が結構います。みんな三、海に行ったら、やけどしないように気をつけましょう!
[PR]
# by mihaela_romania | 2005-07-21 18:37

スンジエネ

  先週、24日はスンジエネのお祭りでした。
  「スンジエネ」って何でしょうか?
  ルーマニアのおとぎ話に出ている妖精たちですよ。とてもきれいな娘たちです。
  24日の夜、この美しいスンジエネは村のはずれの森で歌を歌ったり、踊りをしたりして、自分たちだけで結婚を控えたりすると思われています。。まるで幻想の世界です。
  祭りとしては、村の若い女性が草原でスンジェネという花(とてもかわいい、小さくて黄色い花)を摘んで、花輪を作り、村で一番きれいな人の頭にのせます。その女性は馬車に乗り、皆と一緒に歌ったり、踊ったりします。
  
e0011584_2554338.jpg

  また、このお祭りでは将来の恋人、結婚相手の占いができると言われています。女性が作った花輪を結婚したい人の家の屋根の上に投げたりします。もし花輪がしっかりと屋根に引っ掛かったら、その人とは結婚できると思われています。または女性が寝る前にスンジエネの花を枕の下に置いて、その夜の夢で次に恋人になってくれる人の顔が見れると思われています。
  さあ、私もスンジエネの花を摘みに行けばよかったのになああ!
 
[PR]
# by mihaela_romania | 2005-06-30 02:50

ルーマニアのドラマ

今日はルーマニア製作のドラマについて話たいと思います。
 ブログを開始して間もたたないうちにドラマについての書き込みって不思議に思われてしまうかも知れないけれど、みんな知らないと思いますが、今日はは初めてのルーマニア製作のドラマの放送がいよいよ終わりを告げていました。
 ご存知の方もいると思いますが、ルーマニア人はドラマが大好きです。しかしこれは南米製作のドラマでテレノベら(Telenovela)と言います。ルーマニアのどこの家庭でも誰かがテレノベラを見ているに違いないと言ってもいいぐらいです。どのテレビチャンネールもしばしば放送しています。私の母親もよ~く見ています。
 しかし、このテレノベラの人気を商売にしているテレビチャンネールACASA TV は 去年から初ルーマニア製作のテレノベラの放送を始めて、すごく人気を集めてきました。このテレノベラの名前は“Numai iubirea”(愛だけ)で、テーマはもちろん恋愛のことです。南米ドラマにそっくりです。しかも、ルーマニア語ですよ。ルーマニア語のテレノベラが珍しいから、最初はみんな興味があって、見ていたんですが、そのうちにNumai iubireaにはまってしまった人の数が少なくはない。
  今日はたまたま私も二時間をかけてこのテレノベラがどういう風に撮影されたについての番組を見ていました。ハリウードで言えば“The story behind the stage”ですよ。このドラマに出演している役者は若かくて、名前が知られていなかった役者が多いです。でもこの数ヶ月の間にルーマニア国内でとても有名になったそうです。もちろん、芸術レベルの高い役者も出演しています。そのうちの一人はIulie Darieって言う人です。
  今年の2月に入ってからルーマニア国内のいろいろな町で役者とファンととのミ-ティングをどんどん行っていて、昨日は憲法広場で(国民の館の前にある広々としたところ)最後のミ-ティング+コンサート。ファンのほとんどは子供、若者でした。みんな暇みたいですね。暇つぶしに見ているのかな?
  ルーマニア在住のみんなさま、ルーマニアのテレビで何を一番よく見ているのでしょうか?
  くだらない話ですみませんでした。。。。
[PR]
# by mihaela_romania | 2005-06-27 07:24

はじめまして

 はじめまして。ルーマニア人のMihaelaです。最近ルーマニア在住のみんなさんが書いているブログ日記を楽しく読ませていただき、思わず私もマイブログを作ってしまいました。

 さあ、最初に何を書けばよいのでしょうか?やっぱり自己紹介しないと。。。27歳の女性で、日本語の勉強を始めたのは8年前の事です。ウワ。。。ずいぶん時間がたってしまいましたよね!現在はブカレストに住んでいますが、将来はどこに住もうかな?日本??(:)) 日本はいい国ですね。前は1年日本に留学したことがあって、すごく楽しかったですよ。、いつかはまた行きたい思っています。

こんな人ですが、よろしくお願いします。
[PR]
# by Mihaela_Romania | 2005-06-25 04:23